ロサンゼルスラジオ局のリスナーさんからのアイディア!

米国ラジオ局「TJSラジオ」による放送告知およびホームページ掲載告知にて、山梨県産の農畜産品を利用した新しい商品のアイディア募集を行いました。その一部をご紹介いたします。

募集期間:平成30226日~39日までの2週間の番組「LA MORNING」内

 

山梨県の農産物の中でも、一番気になるのは、やはり、アメリカでは、SuperFoods と呼ばれているぶるーべりーです。ビタミンも豊富で、Antiagingになる、食材なので、アメリカでは、とても人気で、アメリカ人は、オートミールに入れて毎朝食べます。(日本の人は、オートミールをあまり食べないようですが、オートミールはアメリカの心臓外科医も推奨していて、コレステロールの値は、軽減されるし、いいことばかりのようです。そのオートミールや、シリアルに、入れたりして、アメリカ人は、ブルーべリーを気軽にたくさん食べます。)

ドライフルーツや、フリーズドライにして、小袋のものを作り、毎日、毎回の食事で、

必ずとるようにしてほしいです。くるみもスーパーフードなので、胡桃とセットにして、小袋のものを作り、おやつに持ち歩けるようなパッケージにしてもいいと思います。アメリカでは、小麦粉を減らすのが、はやっているので、クッキーや、クラッカーなど、小麦粉の入っているものは、除き、ナッツとブルーベリーのみが入っている、小さな小袋入りのスナックを作ってください。

 

ニンニクアイス:ニンニクの産地で有名なカリフォルニアのギルロイの情報を参考にされたらヒントがあるかもしれませんね!

 

スイートコーンや、シソのアイスも美味しそう。

 

アメリカには今本当に沢山のベジタリアンやビーガンの方がいます。そういう人を対象にしたプロダクトを作ってはどうでしょう。簡単に食べれるものとして、山梨の名産のぶどうやクレソンなどなどを練りこんだパスタや混ぜるだけで手軽に食べれるパスタソースなどどうでしょう。

 

山梨の豊富な食物を使ってプロテインバーを作って欲しい。

 

山梨は、フルーツが印象的であるがゆえ、ピュレにしたジュレ等よろしいかと思います。ゼラチンよりもアガー仕立てが良いかと??あとは、スィートコーンのアイスクリーム

 

畜産物(甲州富士桜ポーク、甲州地鶏、ビーフ)名産黒にんにくを味付けに使ったジャーキー

 

桃、ぶどう、スモモ、かぼちゃ、明野金時、ルバーブなどを使い、甲州産のそば粉、米粉、とうもろこし粉をパイ生地(アメリカンパイ生地)に使ったフルーツパイ

 

ピーチ&ワイン、ベリー&ワインをボディー・ローション、リップ・バームにクレソンー乾燥して、クレソンドレッシングに

 

パイフィリング(こっちでよく見る缶詰のチェリーとかピーチパイのフィリングが甘いだけでフルーツの味があんまりしなくて美味しくないので、ちゃんとフルーツの味と香りがするパイフィリングが欲しい)

 

フルーツグラノーラ/グラノーラバー(山梨のドライフルーツを使ったグラノーラ、ほうとうチップス入りとかどうでしょうか?)

 

山梨名産のすべてのフルーツを入れた大きなミュクスフルーツパイ(ブドウ、なし、りんご、サクランボ等)

 

甘いコーンを粒ごと入れて焼いたコーンブレット

 

クレソンをミキサーにかけて、甘いフルーツ、黄な粉を混ぜて作るクッキー

 

桃と柿を完熟させたものを冷凍にして、食べる時はシャーベット状まで溶かしデザートにする。特に柿は1個使ってデザートにすると最高のシャーベットになります。個人的には何十年もやっておりますが見かけも素晴らしくお客様に出しても大変喜ばれます。

 

桃やすもも、梅、ゆずにぶどうなどなどのフェイスマスクはどうですか?

 

美味しい桃や葡萄などの果物で出来たビタミンD3(2000IU)のガミーを是非作って頂きたいです。

 

フルーツ系のボディクリームやリップクリームは、アメリカでは若い人に大人気です。

 

美味しいコーンポタージュはお家で作るしかありません。コーンポタージュのパウチか缶詰を!!

 

夏どりいちご&いちご: アメリカのイチゴは激酸っぱい。ジャパンクオリティのイチゴが恋しいです。

 

 

赤しそ&青しそ:日本の合法ハーブ、紫蘇! 紫蘇のふりかけがあれば、ごはんが何杯でもいけちゃいます。バジルは食卓にあがりますが、紫蘇文化はまだ浸透していません。

 

山梨は、フルーツが印象的であるがゆえ、ピュレにしたジュレ等よろしいかと思います。ゼラチンよりもアガー仕立てが良いかと??あとは、スィートコーンのアイスクリーム

 

関連記事

やまなし美味しい甲斐へのお問合せ

当法人へのお問い合わせは、コチラからお受けいたします。

話題をチェック!

  1. 2017-12-1

    やまなし美味しい甲斐選抜選挙開催!

    一般社団法人やまなし美味しい甲斐では、FM FUJIと連携してやまなし美味しい甲斐の取扱商品に対する…
  2. 2017-11-20

    山梨市ワインカーニバル 11/26開催!

  3. 2017-8-2

    やまなしRail Marché甲府駅店

    場所:甲府駅上りホーム営業時間:8:00~21:00※事情により…
ページ上部へ戻る